暑さ寒さも彼岸まで

 お彼岸期間が終りました。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、後半にやっと涼しくなってきまして、皆さまホッとされておられるのではと思います。

 とにかく今年はいつまでも暑かったですね。境内の草刈りを刈り払い機でやっていましても暑すぎて1時間もすると暑さで動けなくなりました。結局、彼岸の入りまでにきれいにしようと思っていましたけど、できませんでした。夜も蒸し暑くて堪りませんでしたね。

 

 お彼岸期間中に、法要に参列されたりお墓掃除やお墓参りにいらして下さいました方々、誠にありがとうございました。ご先祖さまは大変喜ばれておられると思います。

 

 9月21日は、世界認知症の日(アルツハイマーデイ)でした。日本は高齢者の割合が徐々に高くなり、65歳以上が全体の29,3%と過去最高になったそうです。認知症患者の割合も増えてきていますでしょう。

 認知症にならないためには、適度な運動をする、栄養バランスのよい食事をとる、よい睡眠をとる、社会交流する、楽しく興味をもてる趣味等の余暇活動に打ち込む等がよろしいそうです。皆さま認知症になりませぬように頑張りましょう。私はだいぶ進行してきてしまっています。

 

●写真 ①~④彼岸の法性寺スナップ。⑤~⑦認知症。