一昨日アメリカ映画で最高の栄誉とされるアカデミー賞が発表され、山崎貴監督の「ゴジラ-1,0」が視覚効果賞を、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメ賞を受賞しました。世界中の国で沢山の映画が次々とつくられている中で高評価され受賞されたことは、本当に素晴らしいことです。日本人として誇らしいです。
私は、映画の趣味はないのでほとんど観ていませんけど、この二つの作品だけは国内でも受賞していましたので気になり観てました。ともにシナリオ、映像(絵)、音楽等すべてにおいて誠に素晴らしく大迫力で感動的でした。初めはどうせ架空の生き物ゴジラだから漫画だからと軽く思っていましたけど、観ていてグイグイと引き込まれ最後には涙ぐんでしまいました。大作を作りあげられた両監督を称賛しますし尊敬いたします。映画はいいですね。よろしければ観に行きましょう。
●写真①~③映画ー「ゴジラ-1,0」、④⑤映画ー「君たちはどう生きるか」、⑥本ー「君たちはどう生きるか」。昭和12年に出版された本で、児童文学書として長く売れ続けています。映画との関係はほぼ無いようです。⑦~⑨木更津映画館。封切りから時間がたちピークを過ぎていましてガラガラでした。シニアは1300円。