東日本大震災から10年

東日本大震災がおこりました3月11日が近づいてまいりました。あのときの記憶は皆さまも忘れることができないと思います。マグニチュード9,0の巨大地震は、揺れでも津波でも原発事故でも、日本列島を震撼させました。遠く離れた私の住む千葉県でさえその時は激しく揺れましたので、どうすることもできずただ座り込んでおさまるのを待っているだけでした。恐ろしかったですね。最も信頼している大地が揺れてしまうのですからたまりません。東北の方々の恐怖は、私たちの何倍? 千倍以上の方もおられるでしょう。

地球のプレートは、常に動き続けています。4枚のプレートの交わるところに位置する日本列島では、巨大地震は避けられません。そろそろやってくる“首都直下型地震”がおこりましたら、どうなってしまうのでしょうか。恐ろしくて考えたくありません。様々な供給がストップしてしまいますので、餓死者も多く出てしまうのではと思いました。昨年の房総台風の経験から。充分な水・食料の備えは、大事です。

今、あたり前の生活ができていることは、本当にありがたいことなのですね。感謝しながら日々を大切に生きていきましょう。

 

 

💛6年前の法性寺のお会式で、池山由香さまが東日本大震災の復興ソング“花は咲く”を選曲の一部に入れてご披露いただきました。美しい歌声と演奏です。早期東北復興の願いを込めて紹介させていただきます。

 

 

写真(震災後のゴールデンウィーク、4/30~5/2)①②仙台のアーケード街、多くの人で賑わっていてビックリしました。③④多賀市内、海の近くは津波の傷跡だらけ。⑤⑥松島の島めぐり船は、始まっていました。⑦多賀城跡。何もなかったかのように、桜が咲いていました。⑧スローガン。⑨日本列島とプレート。